みなさま こんばんは
今年はマイカーの車検の年なのですが、去年の4月から満了日の2か月前から出来るようになりました。
いつもは、暑い7月にやってたのですが、今年はもう受けることが出来ますので車検前にオイル交換でもしましょう。
って事で、イエローハットに予約を入れて、本日オイル交換をしに行ってきました。
いつもと同じ、量り売りのオイルとフィルターエレメントも交換をお願いしました。
トータル500円値引きで、7,648円!
なんか高くない?
ホルムズ海峡の影響なのか?
まぁ イイや
今回は、エレメント交換もあるし自分でやるのもめんどくさいからね~
で、エレメント交換は、リフトアップして行うのですが、「そー言えばこの前フィットの車検の時タイロットエンドブーツの破れがあり、車検通らなかったんだよなぁ」って思い出しました。
リフトアップしたついでなので、ピットの人に断わってドラシャのブーツやタイロッドエンドブーツを見てみたら。。。
なんと!
左右両方とも破れてました~
これじゃ車検に通りません。
って事で、修理の予約をその場で入れました。
おお~ 前回の車検を思い出して良かった~
このまま知らずに車検場に行ってたら、大変なことになってましたよ。
タイロッドエンドブーツの破れは、こんな感じ~


左は、逆光で分かりづらいですが破れてグリスが滲んでます。
右は、見るからに破れてる。
部品取り寄せてからの作業になるので、また後日です。
オイル交換が済んだら、もうランチタイム
今日はどこがイイかな?
そー言えば、来る途中にあった蕎麦屋の看板が十割蕎麦3玉まで同一価格って店が有ったのを思い出しましたので、行ってみました。
場所はコチラ
こんな佇まい。

コチラのお店、食券を購入し空いてる席に勝手に座り、呼ばれたら取りに行って食後は返却口に持って行く、セルフサービスのお店となってます。
食券を購入し、空いてる席に着くとメニューが置いてありました。

私たちは、上天ざる十割蕎麦で2玉あい盛りにしました。
もう1枚のメニューを見てみると~

季節限定品でしょうか?
あら~ 失敗した~
右上の、生桜海老と卵黄のミニ丼と十割蕎麦にすればよかったと、激しく後悔。
あんな天ざるなんかいつでも食べられるのに~
まぁ 頼んでしまったものはしょうがない。
って思ってたら、出来上がって番号で呼ばれました。
コチラが、上天ざる十割蕎麦で2玉あい盛りです。

更科系の白とそばを粗びきにした黒それぞれ1玉ずつ
天ぷらは、海老天2本といか・玉ねぎ・スナップエンドウ・まいたけです。
薬味にかんずりが有るのがイイ!
蕎麦は、コシがあって美味しかった。
十割蕎麦の割には、あまり蕎麦の香りは感じられませんでしたけどね~
2玉なので、結構お腹いっぱいになりました。
そば湯も、商品を受け取るカウンターにポットで置いてあります。
もし近いうちにまた来ることがあれば、桜海老の方を食べてみたい。
けど、来るかなぁ


コメント