種を蒔いたパクチーが発芽してきました! | 働かざる者喰ってばっかり

種を蒔いたパクチーが発芽してきました!

みなさま こんばんは

今日の夜から台風による雨が降るらしいので、今日は散歩をしないで庭の雑草抜きなどをやることにしました。

イチジクの枝も黄桃の枝もジャンジャン伸びてきたので、一部剪定をしました。

これでも、まだ枝葉が多い!

この前種を蒔いたパクチーですが。。。

現在はこんな状態。

左側が種の殻を割った方で、右側はそのまま蒔いた方

左側の方が、若干発芽率がイイように見えます。

コチラは、スーパーで購入した食べるためのパクチー

根っこが付いてたので、水栽培をしてみたら葉が出てきたので土に埋めてみる事にしました。

埋めたときは、良かったのですが今日見てみたら。。。

ヤバイ! 枯れそう。

根っこが水を吸えてないのかなぁ?

もう少し長い期間水栽培にしておけば良かったのかもしれません。

家庭菜園を見てみると~

キュウリとピーマンが実を付けてました。

まだ小さいですが

雨が降りそうなので、ニンニクも収穫しちゃいました。

全然大きくならなかった~

収穫と言えば、コチラも。

アスパラガスとナス

他にも、庭を見ていたら~

なんと!

暖地サクランボとオオデマリが狂い咲きをしてました。

暖地サクランボの花は、いつものと違いちょっと変

まぁ 実は付かないでしょう。

コチラは、去年から勝手に生えてきた松葉牡丹

ココの環境がイイのか? 去年よりたくさん発芽してます。

サボテンも、たくさん花を付けてました。

毎年花をつけるのは、コイツだけです。

左のサボテンなんか徒長しまくりですよ!

レモンの木には今年もたくさんの花が付いたのですが、ほとんどの花が雌しべが無い不完全花でした。

花も終わったので、どれだけ実が付いてるか? 見てみたら。。。

木の西側の枝には、ほとんど実が付いてませんでしたが、東側に行ってみたら~

何個か付いてました。

ココだけで、7個くらい有りましたが、他の枝を見てみてもチラホラと付いてるだけで、今年もあまり数は期待できないようです。

葉っぱも変だし、病気なのかな?

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、春巻き・イカ納豆・厚揚げの肉詰め・きゃらぶき

春巻きは、好物なのでうれしい。

イカ納豆にはとろろも加わって、ネバネバ感アップでおいしい。

今日も美味しく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました