みなさま こんばんは
もう5月も終わりですね。 早いですね~
今日は、毎月公開する予定だった、iDeCoの実績の記事です。
2021年の12月に早期退職の退職金が出たのでiDeCoに移管しました。
その時の配分割合は、以下のようにしてました。
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):50%
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) :25%
SBI・全世界株式インデックス・ファンド :25%
購入後、12月末まではグイグイ基準価額を上げていき、ビックリしましたよ。
だがしかし
2022年の1月,2月で大幅に下げ、いたたまれなくなって三井住友・DC外国リートインデックスファンドに全額スイッチングしちゃったんだっけ。
その後、ウクライナ戦争でリートも怪しいんじゃないかと思い、9割がたを有事の金という事でファインゴールドにスイッチングしました。
スイッチング後、ゴールドが下落ししばらくしてヤバいと思いましたが、その後購入時の基準価額くらいまで上げてきたので、定期預金にスイッチング。
このスイッチングは、やらなきゃよかったと今になって思います。
数か月定期預金で様子見して、2023年の3月末に定期預金からS&P500に再度スイッチングしました。
タラレバを言えば、2021年12月に購入したままスイッチングをしなければ、もっと莫大な利益になってたんですけどね~
で、S&P500が、上がり過ぎてて怖くなっちゃってそのうち暴落するかもしれないと勝手に思っちゃって2024年1月の頭からS&P500から新興国債券インデックスにスイッチングしちゃったんだよね~
またタラレバになるけど、あのままスイッチングしないでいれば、かなり利益が上乗せされたんだけどなぁ
で、新興国債券インデックスの成績があまり芳しくないので2024年の11月の初めにこっそりスイッチングしちゃったんです。
新興国債券インデックス⇒半分くらいを定期預金、半分くらいをS&P500にね~
さらに2025年2月初旬に定期預金の半分くらいを海外株式投資信託の「おおぶね」にスイッチングしちゃいました。
さらにさらに! S&P500が結構下げた3月11日頃に残りの定期預金をS&P500にスイッチングしちゃいました。
4月は、トランプの関税発言でかなり下げましたが、5月に入り結構盛り返してさらに6月から毎月上げてます。
7月は、関税が15%に決まったことから、株価や投信の基準価額が大幅に上げて、下記の結果となりました。
実は、トランプが各国の関税25%の発動を8月1日からって言ってたので、8月に大幅に株価などが下がると思いおおぶね⇒Jリートインデックスファンドにスイッチングしちゃったんですよね~
で、2025年の9月末頃ですが、もうすぐ60歳になるので攻めと守りの分散投資にするため、S&P500の約半分を先進国債券インデックスにスイッチングしちゃいました。
コチラが、先月2026年4月末の実績です。


損益率:66.4%で、含み益が約1,592万円もありました。
では、2026年5月末の実績はどうなったでしょうか?



損益率は、68.9%
含み益は、約1,653万円になりました。
先月末からは、約61万円も増えたことになります。
商品別の表を見ると、S&P500の上げ幅が大きいかなぁ?
S&P500は、先月の損益率が29.5%で今月が36.5%なので7.0ポイントも上げてる~!
それに対して、先進国債券インデックスなんかは0.1ポイントしか上げてません。
Jリートなんか、3.7ポイントも下げちゃってます。
来月は、どうなることやら?
イラン戦争は、どうなっちゃうんですかねぇ?
投資の素人の私にはどうなるのか? わかりません。
最後に、拠出金と資産残高の推移のグラフです。

昨年の年初から下げ続け4月が最下点となり、以降12月まで上げ続けています。
2025年の4月は、3千万円切ってましたからねぇ
それが、8か月経って3千9百万円を超えました。
だがしかし、年が明けて2026年1月は下落です。
グラフで見ても、先月より下げてるのが分かりますね。
2月は上げましたが~
3月は、昨年の10月よりも低い。
でも、4月は上げて5月は過去最高益まで上げて4,000万円のラインを超えました。
来月も上げてくれればイイんだけどなぁ
3月に60歳になったので拠出できなくなり運用指図者になってしまいましたが、来年1月から70歳まで加入できるようになり、拠出も出来るようになるので再び積立しようと思います。
本日のオマケ。
今日の夕食。
今日は、菜園でこんなぶっといアスパラが採れましたので、夕食でいただきました。

500円硬貨より全然太い!

メニューはビールの横から、サラダ・手羽先から揚げ・アスパラビスマルク風・パニーニ
今日も、イタリアンな感じ
赤ワインでしょ~
極太アスパラは甘みがあってベーコンの塩味とよく合う。
パニーニには、オリーブオイルで炒めたナスやトマト、ベーコンが挟んであり、コイツも赤ワインに合っておいしい。
今日も美味しく完食~~


コメント