みなさま こんばんは
昨日も、いつものようにお散歩に出たのですが、町役場に差し掛かると役場駐車場でこんな催しが開催されてました。

毛呂マーケット
こんな感じで、色々なお店が出店してました。


私たちも、各店舗を見て回りましたが~
手作りアクセサリーや手作りバッグ、寄せ植えやお皿にグラスなどいろいろありましたが、特にグッとくるものは有りませんでした。
私たちのような、ひやかし客が多かったのかな?
一番並んでたのは、なんと!
クレープ屋さんでした。

手作り品に興味のある人には、とってもイイ催しだったのではないでしょうか?
マーケットを冷やかした後は、ふたたびトボトボと帰路につき~
歩いた歩数は、いつもと同じような6千歩くらい。
こんなんじゃ、たいしてカロリー消費をしないので、家庭菜園のジャガイモに土寄せを行いました。

ウチの家庭菜園は、面積が狭いので寄せる為の土の量が少ない!
花が咲くころにもう一度追肥と土寄せをしなかればなりませんが、土が無いので近所のコメリにでも行って買って来なきゃ!
とりあえず、1回目の土寄せが終わったのでジャガイモの育成状況をよく見てみたら~
なんと!
早くも花芽を付けてるものも有りました。

あらあら! マジかー
最初に種芋を埋める深さが違ったのか? 成長してるものは物凄く成長しててたぶん深植えになったものは、全然小さい。
成長の差が著しい。
この前追肥したばっかりだからなぁ
前回の追肥から1か月後が2回目のタイミングらしい。
前回の追肥が、芽欠きをした4月22日だから、次回の追肥と土寄せは5月22日頃か~
それまでに、土を買っておかないとダメだね。
今回の土寄せは、菜園の端っこにある土を持ってきて、畝に盛ったので結構汗だくになっちゃいました。
消費カロリーも多かったんじゃないかな?
ついでに、黄桃の摘果も行いました。
もう3回目の摘果になりますが。。。
2回やっても、見逃してた双子果がこんなに有りました。

もう、結構大きくなってきちゃってました。
今回は、これだけ取りました。

もうねぇ 1回目からだと100個以上は取っちゃってる。
この後も、もうチョット大きくなったら、再度摘果をして1枝に1,2個にしてから袋掛けをしようと思います。
本日のオマケ。
今日の夕食。

メニューはビールの横から、ハニーマスタードチキン・納豆ちくわ揚げ・アスパラ肉巻き・イカ墨じゅーしぃ
ハニーマスタードチキンは、甘辛でおいしい。
先日収穫したアスパラガスは、肉で巻いて焼きました。
軽く塩を振って食べると、うまい!
イカ墨じゅーしぃの素をどこかで購入してたのを忘れてて、急遽作ったようです。
コレ、なかなか美味しい。
今日も美味しく完食~~


コメント