みなさま こんばんは
今日も暇なので、庭の観察
まずは、アスパラガス。
食べごろなものが1本あったので、収穫すると。。。

手前に、今まで見たことも無い細いチビアスパラが生えてきてました。
ウチのアスパラガスは、直径1.5センチ~3センチ位のものが多いんだけど、チビアスパラは、5ミリ位しかないかな?
コイツは、光合成用に収穫しないで伸ばしてやろうと思います。
右のは、明日の朝収穫するようですね。
アスパラガスの上には、レモンの木が有るのですが花の数が凄い!
で、咲いてる花を良く見てみたら~
なんと!

雌しべが無い花が結構有る。
これじゃ、実は付きません。
雌しべがちゃんとしてると、こんな感じになります。

葉っぱが病気のようですが。。。
コレは受粉が上手くいったのかな?
毎年、花の数は多いんだけど上手く受粉して実をつけるものは、そう多くありません。
コチラは、ユズの花。

レモンみたいに葉がある枝に花芽が付くんだと思ってましたが。。。
なんと!
こんな花芽の付き方もあるようです!

桜みたいに幹から直に細枝が伸びて蕾が1個付いてます。
こんな細い枝で上手く実を付けるのだろうか?
ココにも~

桃なんかは、葉っぱ30枚に対して1個の実を付けるように摘果するけど、ユズは葉が無くても大丈夫なんだろうか?
果樹それぞれに特徴があっておもしろい。
コチラは、鉢植えのユズにアゲハの幼虫が居ました。
虫嫌いの方、閲覧注意です。

まだ青虫になる前ね。
コチラは、今年は受粉が出来たんじゃないかと思ってた佐藤錦

さっき見てみたら~
ことしもやっぱりダメでした

うぅ~~ん 佐藤錦と紅さやかじゃダメなのかな~?
難しいです。
本日のオマケ。
今日の夕食。

メニューはビールの横から、真鯛の昆布〆・若竹煮・かぶ味噌・鶏の塩から揚げ
刺身用の真鯛が安く売られてたので、昆布〆にしました。
レモン塩で食べるとうまい!
最近タケノコも安くなってきたので、若竹煮にしました。
鶏の塩から揚げは、ぶどう山椒と塩コショウを混ぜたものを付けて食べるとおいしい~
今日も美味しく完食~~


コメント