我が家のアスパラ こんな細いものが出てきた~ | 働かざる者喰ってばっかり

我が家のアスパラ こんな細いものが出てきた~

家庭菜園

みなさま こんばんは

今日も暇なので、庭の観察

まずは、アスパラガス。

食べごろなものが1本あったので、収穫すると。。。

手前に、今まで見たことも無い細いチビアスパラが生えてきてました。

ウチのアスパラガスは、直径1.5センチ~3センチ位のものが多いんだけど、チビアスパラは、5ミリ位しかないかな?

コイツは、光合成用に収穫しないで伸ばしてやろうと思います。

右のは、明日の朝収穫するようですね。

アスパラガスの上には、レモンの木が有るのですが花の数が凄い!

で、咲いてる花を良く見てみたら~

なんと!

雌しべが無い花が結構有る。

これじゃ、実は付きません。

雌しべがちゃんとしてると、こんな感じになります。

葉っぱが病気のようですが。。。

コレは受粉が上手くいったのかな?

毎年、花の数は多いんだけど上手く受粉して実をつけるものは、そう多くありません。

コチラは、ユズの花。

レモンみたいに葉がある枝に花芽が付くんだと思ってましたが。。。

なんと!

こんな花芽の付き方もあるようです!

桜みたいに幹から直に細枝が伸びて蕾が1個付いてます。

こんな細い枝で上手く実を付けるのだろうか?

ココにも~

桃なんかは、葉っぱ30枚に対して1個の実を付けるように摘果するけど、ユズは葉が無くても大丈夫なんだろうか?

果樹それぞれに特徴があっておもしろい。

コチラは、鉢植えのユズにアゲハの幼虫が居ました。

虫嫌いの方、閲覧注意です。

まだ青虫になる前ね。

コチラは、今年は受粉が出来たんじゃないかと思ってた佐藤錦

さっき見てみたら~

ことしもやっぱりダメでした

うぅ~~ん 佐藤錦と紅さやかじゃダメなのかな~?

難しいです。

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、真鯛の昆布〆・若竹煮・かぶ味噌・鶏の塩から揚げ

刺身用の真鯛が安く売られてたので、昆布〆にしました。

レモン塩で食べるとうまい!

最近タケノコも安くなってきたので、若竹煮にしました。

鶏の塩から揚げは、ぶどう山椒と塩コショウを混ぜたものを付けて食べるとおいしい~

今日も美味しく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました