みなさま こんばんは
数日前から自動車税や固定資産税の納税通知書が送られてきました。
とりあえず、5月は固定資産税と自動車税に、軽自動車税の納付期限となってますので、今回もお得になるように楽天ペイに入金をしてポイントを貰い、楽天ペイからQRコードを読み込んで支払いをしました。
自宅で出来るので、ホントに楽ですね。
楽天ペイは、以前は1%ポイントが付いてましたが、最近は0.5%のようです。
それでも、今回の支払いで631円分ポイントが付きました。
来月は、住民税か~
再来月には、国民健康保険税が来ます。
自宅で納税をした後は、チョット畑仕事をしました。
ジャガイモが花を咲かせてるし、前回の追肥と土寄せから1ヶ月が経ったので、今日は2回目の追肥と土寄せを行うことにしました。

こんな感じで、花は咲いてます。
ジャガイモの花って近くで見ると、結構キレイなんです。

で、上の写真のようにこう見えても2畝有るのですが、狭すぎるし肥料の窒素成分が多かったからか?葉が茂っちゃって畝の分け目が分からない状態。
こんな状態なので畝と畝の間に余分な土が無いんです。
仕方がないので、近所のコメリまで行って、一番安い培養土を6袋買ってきましたよ。
とりあえず、今ある畝の斜面に化成肥料をパラッと蒔いて、その上に培養土を掛ける作戦で行いました。
こんな感じね!


とりあえず、こんな状態で収穫まで待つことにしましょう。
種芋を埋めたのが、3月29日なので収穫は6月後半から7月になっちゃうかな~?
ついでに、庭の確認
黄桃の実が、これくらいの大きさになりました。

ピンポン玉位かな?
そろそろ袋掛けするようかな~?
コチラは、チェリーセージの花。
今年はたくさん花が付いてますが。。。

通常は、こんな感じの2色の花なのですが
最近は、こんな感じの赤1色が多い

赤の場合は、気温が高いのが原因のようです。
気温が低いと、白1色や紅白になるらしい。
チェリーセージは、触ると甘い感じのイイ香りがして好きなんです。
本日のオマケ。
昨日の夕食。

メニューはビールの横から、アスパラ肉巻き春巻き・シュクメルリ・トマトサラダ・パン
アスパラ春巻きは、我が家産のアスパラガスを使ってます。
シュクメルリは、鶏肉とさつまいもを使うのが多いようですが、ウチのは甘みの強いインカのめざめを使いました。
パンは、昨日サンマルクカフェで購入したホットドッグチリとじゃがバタデニッシュ
両方とも、美味かった。
この日も美味しく完食~~


コメント