黄桃の袋掛けとニンニクの芽の収穫 | 働かざる者喰ってばっかり

黄桃の袋掛けとニンニクの芽の収穫

家庭菜園

みなさま こんばんは

今日もイイ天気で暑い!

でも~ 畑仕事でやらなきゃならないことがあります。

それは~

黄桃の実の袋掛け。

前日に、殺虫殺菌の為にトップジンM水和剤とスミチオンを噴霧しておきました。

我が家では、あまり農薬を使いたくないのですが、せっかく実が付いても病気や虫食いで食べられなくなるのもなんなんで、使っちゃいました。

で、本日の袋掛けですが~

今日までに、100個以上摘果してきたのですが、まだまだ枝が邪魔になったり小さな実も取り切れてなくて袋掛けの前に、再度摘果をしました。

こんなに取っちゃった。

もう5センチ位まで育ったものも有りましたが、泣く泣く摘果。

コチラは、今までに摘果したもの

干からびて小さくなってしまいましたが、100個以上は有りますね。

で、コチラが袋掛け

果実を袋に入れて~

上の余分な紙袋を閉じます。

閉じたら、針金を折り曲げて袋が空かないように固定します。

こんな感じで、袋を30枚ほど用意してやり進めたのですが。。。

なんと!

30枚じゃ足りませんでした。

結局使った袋は45枚くらいかな?

まだ、4,5年しか経ってない幼木なのですが、45個の実は付け過ぎかな?

でも、ネットじゃ葉っぱ30枚に1個の割合で実を残すって書いてあったので、大丈夫かな~?

我が家の黄桃の木は、葉がメッチャ多いのでね。

袋掛けだけでも、結構汗だくになりました。

5月の中旬でこの暑さ! 何なんでしょうか?

この後は、菜園の観察。

光合成用に伸ばしたアスパラガスの伸びが凄い!

1日何センチ伸びるんだろう?

地面をよく見てみると~

新しいアスパラガスが、5本も顔を出してました。

ん~~ 今年は凄い!

他には、ニンニクの芽がまだ出てるものが有ったので、収穫。

ついでにイチゴも収穫。

ニンニクの芽は引っ張って採ると茎の根元当たりの白い柔らかいところまで取れるので、可食部が多いし柔らかく食べるととっても美味しい。

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、ガーリックシュリンプ・牛肉とニンニクの芽のエスニック炒め・たたききゅうりの胡麻ラー油和え

この前、ジョンソンタウンで食べたガーリックシュリンプが美味しかったので、マネっこ

プリプリの海老とガーリックの食欲を誘う香りがイイ!

牛肉とニンニクの芽のエスニック炒めは、ナンプラーとレモンを使っているので酸味がありパクチーをドッサリのせて食べると、クセになる美味さ。

ニンニクの芽は、我が家の採れたて。

最近、パクチー中毒なんじゃないか? って思うくらいパクチーが好きになっちゃいました。

で、パクチーもイオンで売ってる時もあれば無い時もあり、町内のスーパーを探し回る羽目になることもある。

って事で~

こんなの買っちゃいました。

まだ種を蒔ける時期らしいので、早速育ててみようと思います。

今日も美味しく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました