シジュウカラが、お礼参りに来たよ! | 働かざる者喰ってばっかり

シジュウカラが、お礼参りに来たよ!

生き物

みなさま こんばんは

5月19日に我が家の巣箱からシジュウカラが巣立ったのですが、巣箱の中にはまだ古い巣材が入っており、コイツをキレイに片付けないとなりません。

ダニとかが居そうなので、ビニール手袋とマスクをして巣箱を外し、箱の中の巣材を捨てることにしました。

コチラが、取り出した巣材。

いつもは、コケがメインの巣材なのですが、今年は横着したのか?ウチの庭にある枯れた芝生を巣材にしてました。

5センチくらい敷き詰められてました。

で、この前見たとき卵のようなものが有りましたが、よく見てみたら。。。

なんと!

孵化しなかった卵が4つも有りました!

孵化率が悪いんですね! 50%です。

それにしてもこんな小さな卵(長い方で2センチくらい)から、あんなに大きく育つんですからビックリです。

この後、巣箱の中をキレイに水で洗って元の場所に取り付けていると、ビビビビッっとヒナの鳴き声がするじゃないですか!

これは、まさか! シジュウカラのお礼参りか?

シジュウカラの「お礼参り」とは、庭の巣箱で無事に子育てを終えた親鳥が、幼鳥を連れて提供者の民家や餌台の前に姿を見せ、「こんなに大きくなりました」と報告に来るように見える微笑ましい行動を指します。

野鳥愛好家や観察者の間で親しまれているこの「お礼参り」には、以下のような特徴があります。

  • 恩返しのような行動:シジュウカラはとても慎重な性格ですが、安心できる場所と認識すると民家の庭などにも巣を作ります。巣立った後も家族単位でしばらくその場所を訪れ、安全な環境を提供してくれたことへの挨拶のように感じられることがあります。

暖地サクランボの木に、ヒナが数羽居てビビビビッっと鳴いて親鳥にエサをねだってました。

この日は、小雨が降ったりやんだりの天気でしたが、親鳥がヒナたちを連れて来てくれました。

寒かったので、ヒナも丸くなってます。

親鳥がエサを持ってきました。

2羽ともクレクレコールをしましたが、左のヒナにエサをあげてましたね。

右のヒナ、かわいそう

まだ右のヒナはクレクレコールをしてます。

この後、右のヒナが枝が濡れてて滑ったのか? バランスを崩しコウモリみたいに下にぶら下がった後バタバタもがいて地面に落ちてしまいました!

まだ握力が小さいのかな?

いきなりだったので、カメラのピントが合わず写真は有りませんが。。。

こちらは、他の2羽

丸まってます。

ちゃんと最初に巣立ったヒナも一緒に行動してるようですね。

4羽居たので。

コチラは、再び親鳥にエサを貰おうとしてるところ

去年は、お礼参りも無くどこかに行ったきりでしたが、今年は来てくれてヒナたちを見られて良かった~

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、漬け鯖・イカ納豆・手羽先から揚げ・タケノコメンマ・キムチ

漬け鯖は、豆腐屋の「茂蔵」で買ったもの。

ゴマの風味が効いてておいしい。

イカ納豆もイイね

手羽先好きなのでから揚げも嬉しい。

今日も美味しく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました