シジュウカラの営巣のお手伝いをしました。 | 働かざる者喰ってばっかり

シジュウカラの営巣のお手伝いをしました。

生き物

みなさま こんばんは

先日、シジュウカラの第2回目の営巣を記事にしました。⇒過去記事

で、巣の材料が今回も枯れた芝生(去年やそれ以前は、コケを持ってきてました)で、どこか遠くから運んできてたようなので我が家にストックしてある枯れた芝生をウッドデッキ上に置いておいてやりました。

こんな感じでね。

巣箱から3m位のところに大量に置いておきました。

すると。。。

ソッコーで目を付けたのか、すぐにシジュウカラが来ました。

アップで~

この後、ゴッソリ持って行きました。

あぁ~ そんなに大量に持って行っても、巣箱の穴が小さくてぶつかって全部入らないような気もしますが~

まぁこれで、営巣作業も捗りますな。

昨日は、もう動物の毛のようなものを持ってきてました。

そろそろ産卵かな?

話は変わりまして~

今日も、いつものようにお散歩に出たのですが、道中の何かの木の生け垣にコイツが、蔓延ってました。

ヒーーッ! 気持ちわるい~

我が家のムラサキシキブにも大量発生したチュウゴクアミガサハゴロモの幼虫かな?

もう少しアップで撮ってみると~

綿のように見えますが、木の汁を吸う害虫のチュウゴクアミガサハゴロモの幼虫です。

あ~ぁ 今年も大量発生の予感!

まだこいつ等の殺虫用のの農薬が無いので、今年も大量にいろんな木の枝に産卵されてしまう~

困ったもんです。

さらに歩を進めていくと、今度は川にこんな格好をしたアオサギが居ました。

これは、なんのポーズ?

しばらく見てましたが、ずーっとこのポーズで逃げもせずにここに居ました。

なんなんだ?

本日のオマケ。

昨日のランチは、ホットペッパーグルメの期間限定ポイントが5月いっぱいだった800ポイントが有ったので、久しぶりに「道とん堀」に行ってきました。

800ポイントあれば、1食分浮くんじゃない?

ランチメニューはこんな感じ

超得ランチなんて書いてあります。

ランチは、小さめサイズなんだ~

小さめって書かれると、足りないような気がするので下の欄にある焼きそばセットってのを一緒に2人前頼みました。

コチラが、もち明太チーズもんじゃと、定番ミックスお好み焼き

焼いていきましょう。

焼きそばセットには、キャベツも付いてきます。

このキャベツが、甘みがあって美味しかった。

コチラは、焼きそば

モッチリ麵で美味しかった。

デザートのアイスも食後に来ました

で、お会計

800ポイントあったので、1,000円くらいかと思いきや。。。

ドリンクバーも付けたら

なんと!

2,790円にもなってました!

800ポイント引いて、1,990円ナリ~~

んん~~

ちっとも超得感は無いランチとなりました。

まぁ 普通にお腹いっぱいにはなりましたけどね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました