みなさま こんばんは
先日TEPCOから電気料金等データ更新のお知らせメールが来ました。
使用電力量等は、くらしTEPCOのHPに出てます。
と、いう事でオール電化の我が家の5月度の光熱費と太陽光発電の売電について記事にしたいと思います。
まずは、使用量の方から。


使用期間は4月22日~5月21日の30日間。
過去のデータを見てみると、去年の5月は30日間で247kwh使って9,398円の請求でした。
1日当たり、8.2kwh 金額では、約313円
ちなみに、前月4月は1日当たり、10.1kwh 金額では、約348円
今年の5月分は、30日間で286kwh使って10,220円でした。
1日当たり、9.5kwh 金額では、約341円
ちなみに、前月4月は1日当たり、11.0kwh 金額では、約359円
1日当たりの金額で見ると、去年より28円も高い。
1日当たりの使用量で見ると、去年より1.3kwhも多い。
去年より多く使って、電気代もチョット高いって事は、電気たくさん使ったって事ですね!
各月の電力使用量と電気料金の推移のグラフを見てみましょう。


今月も先月同様に似た家庭より電気料金と使用料はチョット勝ってる~
去年の我が家と比較すると、電気使用量は39kwhも多く使ってるのに、電気料金は822円しか高くなってない。
1kwhあたり約32円とすると、本来39kwh増えると1,248円分増える計算ですが、822円しか増えてないって事は、やっぱり燃料費調整額の違いですね。
ちなみに今月の我が家のCO2排出量は~?

おお~ 世間のご家庭の約63%しかCO2の排出をしてない!
世間の人々の平均値は、ガス併用なので暖房や給湯でガスを使うとCO2の排出量が増えるのかもね。
燃料費調整額は、こんな感じ。

去年と比較してみると~
今月の燃料費調整額は、1kwhあたり-7.37円で、約-2,108円でした。
去年の5月燃料費調整額は、1kwhあたり-6.19円で、約-1,529円でした。
来月の燃料費調整額を見ると-7.30円ですから、今月とそんなに変わりませんね。
1日あたりの電力使用量は、去年と比較すると今年の方が1.3kwhも多いって事は、気温や日当たりは去年と比べてどうだったんだろう?
毛呂山町の隣町の鳩山町には、気象庁の観測所がありますので、去年と今年の4月22日~5月21日までの30日間の気温などを表にしてみました。

平均気温は、今年の方が0.1℃も低い。
平均最高気温は、今年の方が1.2℃も高い。
平均最低気温は、今年の方が0.9℃も低い。
マジかー
先月は、去年より今年の方が気温がかなり高かったけど5月は、最高気温が高い日が多かったようです。
今月は、去年より最高気温が高かった日が多かっただけなのに電気の使用量が多いって何でだろう?
ちなみにエアコン冷房は、まだ使ってません。
要因は思いつきません。
これでも節電のために出来ることはほぼほぼやってます。
続いて発電量です。
今月の売電実績

おおっ! 久しぶりに7万円台が出ました!
ちなみに去年の5月は、1,635kwh発電で62,457円でした。
今年の方が、去年より240kwhも発電量が多い。
まぁ 日照時間が今年のほうが約40.8時間も多かったので発電量が多いのは頷けます。
過去からの売電実績は、1年分の金額だけです。

太陽光発電を設置した12年前には、4月と5月が8万円台だったんだけどなぁ
さすがに経年劣化で発電効率が下がってるんだろうな
本日のオマケ。
今日の夕食。

メニューはビールの横から、アジフライ・リガトーニボロネーゼ・生ハムカプレーゼブルスケッタ
このメニューなので、ビールの後は赤ワイン
ブルスケッタとよく合って、ワインがグビグビ進んじゃいます。
今日も美味しく完食~~


コメント