ポイントの為に買い物する人って居るんだ~! | 働かざる者喰ってばっかり

ポイントの為に買い物する人って居るんだ~!

買い物

みなさま こんばんは

今日は、ネタがないのでネットでネタ探し。

すると、こんなのを見つけました。

『「ポイント還元」で得しているつもりが、無駄遣いが増えていました。これって”本末転倒”ですよね?』⇒元ネタ記事

えっ! 本末転倒って分かってるなら無駄遣いを止めればイイだけの話じゃないの?

なに人に聞いてんだ? って話しです。

まぁ どんなくだらない話なのか?見てみましょう。

「ポイントがつくからお得」と思って買い物をしていたのに、気づけば出費が増えていた……。そんな経験はありませんか。キャッシュレス決済やポイント還元が普及した今、誰でも“お得感”を感じやすくなっていますが、その一方で本来不要な支出が増えてしまうケースもあります。
 
本記事では、ポイント還元がなぜ無駄遣いにつながるのか、その仕組みと対策を解説します。

ん~ 「ポイントがつくからお得」と思って買い物をすることある~?

私は、欲しいものがあってそれを買うとポイントが付くってことはあるけど、ポイントが付くからお得だと思って買い物をすることは無い。

ただ、期間限定ポイントってのが曲者なんですよね~

私の場合、期間限定ポイントが300ポイント位失効しそうになると、勿体なく感じて500円くらいのeギフトを買ってしまいます。

でも、eギフトは結構使えるので、イイんじゃないかな?って思ってます。

要らない物を買ったりはしません。

1 ポイントは「値引き」ではなく“後払いの特典”

まず理解しておきたいのは、ポイント還元はその場の値引きではなく、「後から使える特典」であるという点です。
 
例えば1万円の買い物で10%還元があった場合、その場で支払う金額はあくまで1万円です。つまり、「支出そのものは増えている」という事実は変わりません。

全くその通りですな!

で、その10%のポイントを使うために、あまり欲しくも無いものを買っちゃうんでしょうね。

2 “お得感”が購買意欲を刺激する

ポイント還元は心理的に「得をしている」と感じさせる効果があります。そのため、本来なら買わないものでも、「ポイントがつくなら」と購入してしまうことがあります。
 
特に「期間限定ポイント」や「今だけ〇%還元」といったキャンペーンは、購買意欲を強く刺激します。

だってさ。

まぁ その付いたポイントを有効に使えるかどうかだと思います。

3 ポイントを使うための“追加消費”が発生する

ポイントが貯まると、「使わないともったいない」と感じてしまうことがあります。その結果、必要のないものをポイント消費のために購入してしまうケースもあります。これは本来の目的とは逆で、「節約のためのポイント」が「消費を増やす原因」になっている状態です。この時点で、まさに本末転倒と言えるでしょう。

あぁ~ コレね!

必要のないものをポイント消費のために購入してしまうってのが、無駄遣いなんです。

無駄にならない物を買うか? ポイントをあきらめるか? でしょうな。

4 支出の“見えにくさ”も原因になる

キャッシュレス決済やポイント利用は、現金と比べて支出の実感が薄くなりやすい特徴があります。実際にお金を手渡しする感覚がないため、使いすぎに気づきにくいのです。
 
さらに、「ポイントで払ったから実質無料」と考えてしまうと、支出の感覚がさらに曖昧になります。これが積み重なると、家計全体の管理が難しくなります。

そうなの~?

毎月何にいくら使ったか? 家計管理をしないことがダメなんじゃない?

5 本当に得している人の考え方

ポイントを上手に活用している人は、「買う理由があるものだけに使う」という共通点があります。つまり、「欲しいものがあって、その結果ポイントがつく」という順番です。
 
逆に、「ポイントがあるから買う」という考え方になると、無駄遣いにつながりやすくなります。

ホントに、「ポイントがあるから買う」なんて人居るのかね?

まぁ 居るから記事になってるんでしょう。

6 無駄遣いを防ぐためのポイント

おお~ 記事の筆者が無駄遣いを防ぐポイントを教えてくれるようです。

・購入前に「本当に必要か」を一度考える
・ポイント込みではなく“実際の支出額”で判断する
・期間限定ポイントに無理に合わせない
・家計簿で支出を可視化する

そう! ホントに必要なものか? 今まで持ってたもので間に合わないのか? などを考えると無駄遣いが減っていきます。

足るを知る事ですな。

期間限定ポイントに無理に合わせない か~

楽天だと、期間限定ポイントでeギフトを買うことが出来るんだけど、ヤフーショッピングだと使えないんですよね~

私の場合は、保存期間が長い半生の讃岐うどん等を期間限定ポイントを使い購入してます。

食品だと、無駄にならないことが多いですね。

家計簿で、支出を可視化ってのもイイ事だと思います。

7 まとめ

ポイント還元は上手に使えば家計の助けになりますが、使い方を誤ると無駄遣いを増やす原因にもなります。「得しているつもり」で支出が増えているなら、それは本末転倒です。大切なのは、ポイントに振り回されず、本当に必要なものにだけ使うこと。

だってさ。

ホント、ポイントを使ってるのに支出が増えちゃダメでしょう。

お得に使わないとね!

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、ステーキ・塩辛じゃがバター・タケノコの煮物・コールスロー

ステーキは、左のがサガリで真ん中と右はザブトンです。

赤身の肉感がイイ。

じゃがバターも塩辛を載せるとまた美味いね。

今日も美味しく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました