みなさま こんばんは
今日は、久しぶりに川越をブラッとしてきました。
まず向かったのは、日本ワインを数多く置いてある「角屋酒店」の支店。
「角屋酒店」の本店には足利のココ・ファーム・ワイナリーの農民ロッソが置いてあるので、支店にもあるのかと思ったらありませんでした。
仕方がないので、山梨県にあるワイナリーで作られた翠翠(すず)ルージュ2025赤を購入しました。
農民ロッソが無くて、ガッカリしてトボトボと歩いてたら、時間はもうランチタイム。
川越のクレアモール沿いには色々な飲食店がありますが、今回行ったのは久しぶりの丸源ラーメン。
以前、小田原旅行だったか?沼津旅行だったか?の帰り道に寄った丸源ラーメンが結構美味しかったのを思い出したのでね。
タブレットで注文。
以前食べた肉そばが、結構美味しかったんだけど今回は、担々麺にしちゃいました。
妻は、テーブルに置いてあった麻辣湯麵にグッと来たらしく、これをチョイス。
卓上には、こんな調味料がありました。

どろだれラー油が、なんか美味そう。
揚げにんにくも有るんだ~
って思ってたら、お料理が運ばれてきました。
コチラは、私が頼んだ担々麺と餃子

担々麺は、ネギだくだしゴマもたっぷりでビジュアルがイイ!
餃子にはどろだれラー油だけを付けて食べようと思いました。
宇都宮の餃子屋「みんみん」の砂(ラー油容器の下に沈んでる唐辛子)を付けて食べる感じですね。
コチラは、妻の麻辣湯麵

おおっ! ボートレースのターンマークが浮いてます。
一口貰いましたが、かまぼこのようなもので、中にとび子が入ってて、プチプチ食感があっておいしい。
スープも少し辛くてシビ感はそれほどないけど、奥深い味わいでおいしい。
どろだれラー油を付けた餃子も美味しかったなぁ
担々麺は、濃厚なスープに肉みその旨味が加わって、コレも美味かった。
お会計時に、お土産用冷凍餃子が500円というポスターが有ったので、思わず購入。
ついでにどろだれラー油もレジ横に有ったので、買っちゃいました。
なんか、まんまとお店のやり口に乗ってしまったようです。
でも、美味しかったからイイんです。
この後は、クレアモールを川越駅方面に歩いていくと、今度は豆腐屋の「三代目茂蔵」が有ったので寄ってみる事に~
ココの緑色の枝豆豆腐が好きなんです。
塩で食べるとうまい。
ごまサバもあったので、一緒に購入。
この後、駅近のアトレにあるサンマルクカフェでチョコクロなどを購入。
以前、楽天の期間限定ポイントでeギフト1000円分あったので、チョコクロ以外にもいろいろ買えました。
買い物後、アトレ内を通り川越駅に行こうと思ったら、出口付近で「ハワイアンスイーツカンパニー」がマラサダを販売してたので、思わず購入。
ついついいろんなものを買ってしまいました。
コチラが、本日の戦利品

翠翠(すず)ルージュ2025・どろだれラー油・漬け鯖・枝豆どうふ・マラサダ・チョコクロなど・丸源餃子
本日のオマケ。
今日の3時のおやつ

マラサダの濃厚生クリームとあん生クリーム
軽い食感でクリームも美味しかった。
チョットお高いですけどね~


コメント