【前月比-13万円!】5月末の資産総額 | 働かざる者喰ってばっかり

【前月比-13万円!】5月末の資産総額

投資

みなさま こんばんは

今日の女子ゴルフ リゾートトラストレディースは、見どころ満載でおもしろかったですね

政田夢乃選手のホールインワンや、吉澤柚月選手と河本結選手のプレーオフなどとても良かった。

会場のグランディ那須白河ゴルフクラブは、私もプレイしたことがありますが、フェアウェイはベント芝だしグリーンは強烈な傾斜でとても難しかったことを記憶しています。⇒過去記事

難しかったけど、なんとか107回で廻れましたっけ。

ホテルもディナーも豪華だったなぁ⇒過去記事2

庶民の私たちじゃ、もう2度とあんな体験は出来そうもありません。

って事で、今日は、5月末時点の総資産残高を集計しましたので、記事にしてみたいと思います。

その前に、前月4月はこんな感じでしたっけ。⇒4月末総資産

預金・現金:約159万円   日本株・ベトナム株・米国株・投資信託の資産総額:約3,497万円

年金(iDeCo)を除いた資産は、合計:約3,655万円 でした。

2022年11月で、大損ぶっこいたFXを損切りして撤退しました。

では、2026年5月末はどうなったか見てみましょう。

資産管理は、マネーフォワード for 住信SBIネット銀行を使用しております。 

今年に入り先月は評価益から評価損になり-5.3%で約400万円も減ってたのですが、今月は投資信託などが上げて+2.3%で約170万円の評価益になりました。

で、資産の内訳は。。。

預金・現金:約110万円

投資総額:約3,532万円

合計:約3,642万円

年金(iDeCo)を含めると~ 約7,692万円

資産集計を、おかねのコンパスからマネーフォワード for 住信SBIネット銀行に切り替えてから、時系列で増減のグラフを見ることが出来るようになりました。

それにしても、見にくいグラフですね!

マネーフォワードさん、何とかしてくれませんかねぇ?

先月から何が増えたんだろう?

年金と投資信託が増えたのかな?

(。´・ω・)ん?

iDeCo(年金)を含めない資産 チョット減った?

先月が、3,655万円で今月が3,642万円なので、約13万円も資産が減っちゃいました。

なんでだろ~ぅ?

2024年の8月初旬の株価大 暴 落により8月はだいぶ資産を減らしました。

下げた後、ちょっと回復しましたが、石破ショックで9月末に大 暴 落。

2025年4月は、トランプの関税発言で再び大 暴 落!

では、2026年5月のお金の流れを見ていきましょう。

まずは現金・預金

無職の私が、5月に手にした金額は。。。

今月も、太陽光発電がイイ仕事してくれました。

投信売却は、特定口座からNISAの投資分に乗り換えるためと生活費のために売却したものです。

ベトナム株売却は、収入のない私の最後の住宅ローン返済(ボーナス分)に当てました。

まぁ 来月の引き落としなんですけど、万が一のことを考え今月中に入金しておきました。

なので、実際の収入は、太陽光発電の売電金で約6万4千円程度です!

これに対して、使ったお金はと言うと~

支払いで目立つものは、妻の国民年金が約25万2千円とNHK受信料が約2万2千円、サプリや嗜好品で約2万3千円、外食で約4万1千円、それと夫婦2人で週1でゴルフに行って約5万9千円くらいです。

後は電気代が高いですね~ 約1万2千円。

外食費は、ゴルフの後の夕食を外食にしたりしてるので、これくらいいっちゃいました。

まぁ 無職世帯の我が家でコレだけ使って13万円しか資産が減ってないのは、御の字でしょう。

今月も、それほど無駄遣いした覚えはありません。

昨日も載せましたが、5月末の年金(iDeCo)は、この通り。

2023年の3月末にS&P500にスイッチング後、結構上げてきましたが、上げ過ぎて怖くなっちゃってそのうち暴落するかもしれないと勝手に思い込んで2024年の1月に新興国債券インデックスにスイッチングしちゃいました。

さらに、11月に新興国債券インデックスから定期預金に半分弱とS&P500に半分強スイッチングしました。

2025年の2月には、定期預金の約半分を米国株投資信託の「おおぶね」にスイッチングしました。

それと、3月に残りの定期預金をすべてS&P500にスイッチング。

7月は、おおぶねからJリートインデックスファンドにスイッチングしました。

そして9月にS&P500の半分くらいを先進国債券にスイッチングしました。

ちなみに、iDeCoを含めた総資産で言うと、先月が約7,645万円で今月が約7,692万円なので、約47万円も増えました。

今月は、大した収入は無かったのですが、資産が増えたのは資産運用で大幅に含み益が出たと言うことです。

トランプがイラン攻撃をしたにもかかわらず、日経平均は6万6千円台に乗せた事も有りましたからねぇ

未だに停戦してないって事は、来月はどうなっちゃうんだろう。

まぁ資産運用は市況に左右されますので、今後どうなることやら~

本日のオマケ。

先日の夕食。

だいぶ前に、日高市の焼き鳥屋「三佳見」で買った焼き鳥での夕食を出すのを忘れてました。

メニューはビールの横から、やきとり・ジャガバタ塩辛・生春巻き

焼き鳥は、鶏皮(タレ)・ニンニクま・カシラ

タレで焼いた鶏皮とビールの組み合わせがイイんです。

ニンニクまは、ねぎまみたいな感じで、鶏肉の間にニンニクが挟んであり塩焼きです。

コイツもうまい。

カシラは、ニンニク辛みそで食べるとうまい。

生春巻きには、最近急に好きになったパクチーが入ってて、エスニック風でおいしい。

今日も美味しく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました