俺のマシンT-115の最初のオイル交換をしたよ! | 働かざる者喰ってばっかり

俺のマシンT-115の最初のオイル交換をしたよ!

みなさま こんばんは

昨日は、ラーショにネギラーメンを食べに行きましたが、その帰り道に立ち寄ったのはコチラ。

私の大好きな餃子屋さん「ぎょうざの満州」

ココ的場店も工場の真横にあります。

坂戸のにっさい店も、工場の横にあります。

ぎょうざの満州の工場って多いんですね。

この日は、特売日でしたので思わず購入。

購入後は、素直に帰宅しました。

帰宅後

行ったのは、俺のマシンT-115のオイル交換

一般的には、購入後1000kmで交換ですが、なにしろあまり信用できない中華製ですので、700kmを超えた今、交換することにしました。

走行後なので、エンジンは暖まってるのでちょうどいい。

ドレンボルトをはずすと~

うわっ! マジかー

メッチャ汚いオイルが排出されてきました。

ネットで他の人の購入後最初のオイル交換を見たら、それほど汚れてないのが多かったんだけど

私の愛車は、メッチャ汚い!

なんかアルミが削られたようなギラギラ感があるし~

アルミ粉か? モリブデン配合のオイルなのかは、分かりませんが。。。

700kmしか走ってないのに、かなり汚い。

とりあえず、初回の交換なのでオイルフィルターエレメントも交換しましょう。

ネットでこんなのを買いました。

で、エレメントは、ドレンボルトの反対側にあります。

この、エレメントカバーを締め付けている3つの8ミリボルトを緩めていきます。

3つのボルトを少しずつ均等に緩めていくと~

このように、オイルがチョロチョロ出てきます。

オイルが出終わったら、すべてのボルトを抜き取れば、エレメントカバーを取ることが出来ます。

取り外したエレメントと、新品のエレメント

700kmしか走行してないのに結構汚く見えます。

フィルター内側のパンチプレートの穴の大きさが、全然違いますね。

この違いは何なんだろう?

新品の方が、Φ5位のがたくさんあいてて、元々付いてた方はΦ8位の穴が雑にあいてるって感じです。

とりあえず、外した時の逆手順で組付けていきます。

エレメントやドレンボルトを組付け後、入れた新しいオイルはコレ。

2りんかんで安く売ってたヤツです。

エレメントも交換したので、1本まるまる入りました。

オイル交換をする前は、結構雑なエンジン音がしてましたが。。。

ミッションかエンジンからか?出てるコンコン音は、オイル交換をしても消えませんでした。

あの音、なんだろねぇ?

まぁ あの汚いオイルを換えられただけで満足です。

本日のオマケ。

先日の夕食。

メニューはビールの横から、餃子・豆腐の塩昆布載せ・白菜の浅漬け・バターコーン

先日購入したぎょうざの満州の餃子を焼いてもらいました。

豆腐には、塩昆布を載せてごま油をかけていただきます。

ごま油塩と昆布の旨味が加わってとても美味しい。

超久しぶりにバターコーンを食べたなぁ

なかなか美味いね。

このつまみなので、ビールの後はコレ。

妻は、知多のハイボールで、私は我が家産の生ユズハイ。

どっちもうまい!

って事で

今日も美味しく完食~~

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