そうだ、京都に行こう! | 働かざる者喰ってばっかり

そうだ、京都に行こう!

旅行

みなさま こんばんは

私は、去年の7月末で早期退職したのですが、8月からはほぼほぼ引きこもりの生活でした。

たまに、ゴルフに行ったり飲みに行ったりするくらいで、基本引きこもり。

で、引きこもり生活にも飽きたし、最近はマンボウも発令されてないので久しぶりに貧乏旅行でもしようと言う話になりました。

妻に、どっか行きたいとこある? と聞いてみたら。。。

京都の動物園でゴリラを観たいんだってさ。

ふ~~ん じゃ、京都ね。

って事で、来月京都に行く事にしました。

旅行って、釣りと同じで行く前の準備から楽しいんですよね~

貧乏旅行なので、どうやって安くいくかの検討。

京都って、飛行機だと行き辛いんですよね~

って事は、新幹線か高速バス。

私は、高速バスでもイイんだけど、妻は嫌らしい。

ですので、新幹線ね。

のぞみで、ビューーッと行くのもイイけど、私たちには時間がありますのでこだまでのんびりってのもアリです。

色々調べたら、1万円以内で切符が買えるようでした。

が、ホテルと切符の抱き合わせで買うと、もっとお得なのがありました。

ホテル2泊(素泊まり)とこだまの東京~京都往復チケットがセットで、二人分で52,000円でした。

ホテルを替えればもっと安いのもありました。

とりあえず、京都駅から地上に出ないでチェックインできる「ホテル法華クラブ京都」にしました。

雨が降ったりしたら、重い荷物をもって歩くのがイヤだからねぇ

で、今日考えたのが、行く当日の時程。

新幹線を11時ちょい前のこだまにしたので、京都には14時半頃到着となります。

って事は、お昼をどうするか?

もう、ここからが旅気分。

大丸デパートなどで、ミート矢沢などのおいしそうな総菜屋さんの弁当を買うか?

それとも、旅情に浸るため駅弁屋で駅弁を買うか?

う~~ん

私は、デパート派なんだけど、妻は駅弁派。

あっさり、妻に譲って駅弁を買う事にしましょう。

私は、栃木の事業所に勤めてた頃、新幹線通勤を半年間してたので、「トランヴェール」と言う読み物をしょっちゅう見てたのですが、だいたいページをめくるとすぐに駅弁の紹介みたいなのがあって、美味そうな駅弁が毎月紹介されてました。

この冊子がねぇ 旅情を掻き立てるわけですよ~

大変で嫌な通勤途中に見て、いつかは電車の旅をしたいなぁと思っちゃうわけです。

で、駅弁ですが当日行って食べたいものを買えばいいのですが、「トランヴェール」に出てた人気の「牛肉どまん中」や、定番のチキン弁当やシウマイ弁当など、絶対に迷っちゃうだろうと推測されるんですよ~

ど~~すっぺ。

ここは、決め打ちしとこうかな?

って事で、東京駅の駅弁について調べてたら、こんなHPがあり見てるとよだれが出てきちゃいました。⇒【2022】東京駅の駅弁おすすめ18選!

やべー 美味そう~~

やべー 決められない~~

決め打ちして行っても売り切れもあり得るので、やっぱ当日選ぶことにします。

いや~ 参ったね。

京都に14時半頃到着したら、15時にホテルのチェックインして観光はどうしよう?

錦市場で食べ歩きも良さそうだし、お寺や神社に行くのもイイ。

京都は、中学生の頃の修学旅行以後行ってないからなぁ

あの頃のお寺や神社に行った時の感想と、今じゃ全然違うんじゃないかと思うんだよね。

夜は、おばんさいを頂きたいし~

錦市場は、無いかな?

以前、大阪の黒門市場に行ったら、外人ばっかで興ざめしたからなぁ⇒過去記事

きっと夕食は、早めに行くだろうから京都駅近くのお寺や神社の散策で終わりそうな気がします。

夕食の場所も決めなきゃだし、今から色々リサーチしなきゃ!

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、よだれ鶏・のらぼう菜・黒豆クリチ・海老と卵の炒め物。

よだれ鶏は、むね肉を美味しく食べられてイイ!

海老と卵の炒め物も、町中華っぽくてイイ。 美味しかった。

今日もおいしく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました