そうだ、新潟に行こう!3 | 働かざる者喰ってばっかり

そうだ、新潟に行こう!3

旅行

みなさま こんばんは

今年の8月に佐渡に旅行に行ったのですが、その時新潟の居酒屋で知り合ったKさんと、「今度は10月ごろ行きます」と、約束をしていたのでした。

今日は雨が降っていますが、10月は秋晴れの日が多いからね~

いつ行こうかな?

まぁ 私は無職なので何時でもイイのですが、Kさんとそのお友達の方との日程が合わなくてはなりません。

とりあえず、今回はどこに行こうか? 考えてみることにしました。

新潟は広いからねぇ

夕食はKさんたちと新潟の居酒屋「風花」でいただくのは決まってるので、たぶん18時までには新潟駅近辺に居なくてはなりませんので、それまでに行けるところを探しましょう。

妻と相談し、初日に行くことになったのは、弥彦神社と長岡にある醤油屋さん「越のむらさき」

ここのだし醤油で作る醤油おこわが、美味しいんですよ~

きっとその日のお昼は、越後湯沢あたりでいただくことでしょう。

コシヒカリの新米が食べられたらいいなぁ

2日目は、どうしようかと考えました。

Kさんの友人が村上だったか? 粟島だったか?

この前は、佐渡に行ったので粟島も行ってみたいのですが、フェリーの時刻表を見たらあまり便が無く午後に粟島に到着して午前中には帰らなきゃいけないみたいな感じで、ちょっと観光どころじゃなさそう。

って事で、村上市に行こうかと思います。

村上牛も良いし、鮭も有名らしい。

ちょうど10月からは、村上どんぶり合戦とかいう催しがあるらしい。⇒どんぶり合戦HP

HPを見ると~ やべぇ うまそげなものがたくさんある。

これは、行かないわけにはいきませんな。

食後は、村上のさらに先にある「笹川流れ」って場所で夕日を見てみたい。

う~~ん 旅は計画してる時点から楽しい。

2日目の宿は、村上かなぁ?

それとも、貧乏旅行なので新潟のお安い宿にするか?

日程が決まったら考えよう!

3日目は、前回も前々回も何故か釣りをしました。

今回も釣りかなぁ?

前々回行ったとき、堤防のふちが海藻だらけで竿が短すぎて釣りにくかったので、ダイソーで新しいロッドをこの前買っちゃったんだよね~

今までのは、ヤフーショッピングで買った2セットで3000円の激安リールとロッドセットだったけど、今回のダイソーの1000円ロッドを試してみたい。

今までは、新潟で2回釣りをして2回とも食べられる魚(カサゴとキジハタ)をゲットできたので、今回もやってみたいんだよね~

ダイソーの良く釣れるワームも竿と一緒にこの前買ったのでね。

これがねぇ 良く釣れるんです。

あ~ 早いとこKさんと日程調整して行く日決めなきゃ!

楽しみだなぁ

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、豚肉のスパイス焼き・豆乳入り湯葉・枝豆・だし巻き卵・茹で落花生

この時期に枝豆? って思ってたら、埼玉の行田在来えだまで「さきたまめ」と言うらしい。

これがねぇ 香ばしいイイ香りで美味しいんです!

豆乳入り湯葉は、以前はもっと湯葉が多かった記憶があるんだけど、ステルス値上げか? 豆乳が多くて湯葉はちょっとしか入ってませんでした。

まぁ 美味しいからイイんだけどね。

茹で落花生は、我が家産です。

今日もおいしく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました