404エラーが出ちゃったよ~! | 働かざる者喰ってばっかり

404エラーが出ちゃったよ~!

日記

みなさま こんばんは

昨日、いつものようにブログを書いて、いつものように予約投稿をしておいたのですが。。。

今日の午前0時過ぎに、ちゃんと予約投稿が出来ているか確認したところ

ウソだろ~

何かの間違いじゃないのか?

いつものように記事を書いて予約投稿しただけなのに~

慌ててロリポップサーバーに問い合わせしました。

すると。。。

よくある質問を確認しろだと~

これがねぇ 確認してもねぇ

こんな感じなんですよ。

ブログについて、ちっとも詳しくない私ですので、何を言ってるのか?さっぱりわからない。

で、仕方がないので「ロリポップ cocoon 404エラー」でググってみたら

結構404エラーが出る人が居るみたいで、対処方法を教えてくれました。

まずは、ロリポップサーバーの「.htaccess」ファイルを「_.htaccess」に書き換えると直るそう。

ロリポップにログインして

赤丸順にポチっとすると~

ありました。 このファイル。

コレをクリック

このファイル名の先頭にアンダーバー_を入力し~

下の方にある 保存するをクリックすれば、直るそうです。

で、直ったか見てみると。。。

えー----っ!

直ってないじゃん!

で、直らなければもう一つの方法があるらしく~

それは。。。

ワードプレスのパーマリンクを変更保存するだけで、直るってさ。

って事で、やってみました。

設定からパーマリンクをクリック。

変更を保存をクリック

すると。。。

えー----っ!

2つある直し方を、両方ともやったけどダメじゃん。

ん~~

何が悪いんだ?

今度は、パーマリンクを投稿名以外の数字ベースにして変更を保存してみると。。。

おおっ! ちゃんと記事が開ける方になりました!

って事は? パーマリンクがおかしいって事?

って事で、記事やスラッグなどを確認してみました。

そー言えば。。。

資格や免許の記事を書いたので、スラッグのところに今まで一度も使ったことがないワードを入れたんだっけ。

資格や免許の英語は何か? を調べてコピペしたんだよなぁ

このスラッグを、早期退職を英語にした「early-retirement」に入力し直してパーマリンクも投稿名に直してみたら。。。

なんと!

エラーが無くなり記事を見る事が出来るようになりました。

んん~

何がいけなかったんだろう?

「license」のコピペの時に何かやらかしてたのかもしれない。

深夜に、記事を閲覧に来てくれた方々には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

あ~ 直ってよかった!

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、天ぷら・タコ刺し・わかめと玉ねぎのサラダ・紅大根の甘酢漬け・焼き鳥の鶏皮・エビの頭の味噌汁

今日は、美味そうな海老が安く売ってたので天ぷらにしてもらいました。

海老は、天つゆじゃなくてゲランドの塩で食べると美味い!

久しぶりに鶏皮でビールをグイっといきたかったので、鶏皮串を購入。

ビールに合うねぇ

今日も美味しく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました